Blogブログ

大嶋なおきからの情報をお届けいたします

10月2日

本日は名古屋店での勤務でした。
たくさんの御来店、本当にありがとうございました。

今日は営業後に男3人で名古屋店の大掃除しました。
手伝ってくれたのでフグ奢っておきました。
(フグ奢ったから文句言うなよ)
(お金のがよかったか?)
てか大掃除というよりは断捨離ですね。
徹底的に余分な物を無くしてとにかく掃除が簡単になる目的です。
我が社は営業前後の掃除はありません。
そのため月に一度の業者の大掃除が入ります。
その業者がやれないところのみを営業中に掃除しています。
至る所全てにとにかく物がなくシンプルにしてあります。
引き出し開けても、棚開けても何にもありません(爆笑)
そのほうが掃除が簡単だからです。

なんでそんなことしているのかというと、社員の負担を徹底的に軽くするためです。
我が社には営業前後の掃除がありません。営業中に意地でもやっちゃいます。
営業前後の朝礼終礼もありません。これは無意味だと思うからしてません。
とにかく美容業界はブラック企業が多いです。
ブラック通り越してどす黒いところまじ多いです(爆笑)
営業時間の30分前の出勤なんてざらで、ひどいところは1時間前の出勤。しかもその時間は無給。
というか昔はそれが当たり前でした。
僕がアシスタントの頃は営業開始時間の1時間前に出勤。
練習がスタートできるのは営業終了後の2時間後ってのが当たり前でした。
もちろんその時間は無給でしたし、手取り11万円でした(爆笑)
経営者になって思うに、あれだけ儲かっていたのに手取りが11万で、
社会保険も入っていなかったことを考えるとかなりやばい会社だったなと(爆笑)
あの頃の経験があっての今なので何にも嫌ではないですが、いまでは全く通用しないんです。
こないだ独立する前に勤めていた会社の先輩に相談されたんですが、もぉとにかく考え方全てが古い。
古いったらありゃしない!!
ミーティング、掃除、色々ありますが、頭使って改善すればなんとでもなります。
僕たちが育った時代と同じことしてたら効率も悪いし無駄なことも多すぎます。
外資系の企業とかは徹底的に整理整頓がされているそうです。
やはりそういう会社は業績がずば抜けていいです。
なので僕の家も徹底的に整理整頓してあります。
(注 実家はくっちゃくちゃです)
そもそも日本の美容業界はスタイリストになるのが遅すぎます。
それに関してはまた次の機会に触れます。

話逸れましたが、今日は実家でご飯食べさせてもらって今からみちこを枕にして寝ます。
では、おやすみなさいませ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事